So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ピアノは自分で動かせるのか [ピアノのこと]

時々、ピアノをご自身で動かしたいというご相談を受けます。

ちょっとしたお部屋の模様替えなどでピアノを動かしたい、お気持ちは分かりますが果たしてピアノを動かす事は出来るのでしょうか。


14955837957340.jpgまずピアノですが、地面との接地面にはキャスターが付いてます。

が、このピアノキャスター、車輪がかなり小さいです。

このキャスターで床を転がしますとほぼ床に傷がつきます。畳で転がすと畳にめり込みます。つまりピアノが沈みます。

しかもピアノのキャスターは割と動きが悪いのでキャスターで転がすというお考えは捨ててくださいませ。 


さて、ご家庭でのピアノ(アップライト)は、だいたいキャスターを固定するお皿、いわゆるインシュレーターが付いてます。

キャスターを使わずに、インシュレーターごと滑らせる形で動かす方法はどうでしょう。

ゆっくり滑らせればフローリングでしたら動くかと思いますが、やはり床に傷が付く事は避けられません。

しかもピアノは案外と重いです。滑らせる為に力を加えたはずみでキャスターがインシュレーターから脱輪する事があります。

特に後輪のキャスターは普段目に見えない所に位置しており、かつ手を入れるにも狭くて届かないため、後輪がインシュレーターから脱輪しましたら、ほぼ絶望的です。


さらに一番の危険はピアノを倒してしまうという事。

ピアノは後ろ側に重さがかかっておりますので、ある程度でも傾いてしまうと転倒します。200kg以上ありますので傾いたらかなり危険です。


まとめますと、ちょっとの事でも取り返しのつかない事になる事もあります。


言い方は乱暴ですが、素人判断では動かしますとかなり危険ですので、多少の移動でも迷わずご相談下さいませ。 


文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽