So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

電子ピアノって…とても役に立ちますが…置けるなら、本物を。 [修理・調整]

当社では基本的に電子ピアノの修理はお受けしておりませんのであしからず。

先日ご来店いただいたお客様と、電子ピアノで弾いていても楽しくない!という話題で意気投合して盛り上がりましたが、その後お住いのマンションが楽器可だったのかどうか気になっております。

ピアノを置くことができなければ電子ピアノを使うしか選択肢がなくなるわけで。
そんな電子ピアノのペダルが以前からおかしいなと思いつつ分解。DSC_0355.jpg
ばらばら。割れてました。さすがプラスチック。

これはお仕事ではないので
大事なことなのでもう一度。
お仕事ではないので。

DSC_0357.jpg
接着♪
まるでジグソーパズル。

DSC_0358.jpg
はい完成☆

こんなこともお仕事でなければできますが、普通に修理を依頼すれば間違いなく交換になるでしょう。

それに対してピアノのペダルは数十年たっているものでもそのほとんどが交換等されることなく問題なく使用できていることを考えると、その長寿命さ、それはもともとの設計や部品の材質の良さにかかわってきますが、そのすごさには驚かされます。それはペダルに限ったことではありませんね。

もちろん電子ピアノも用途によってはとても役に立つものです。とても。本当に。


いろいろ考えて

やっぱりスタインウェイのD型を買○×△!


はい。置けるなら、本物を。です。

-w-


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽