So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
2017年07月 | 2017年08月 |- ブログトップ
前の5件 | -

夏の終わりに模様替え!インテリアに合わせて購入したいピアノ5選 [お店について]

インテリアに合わせてピアノを選びたい!という方も年々増えてきています。

そうなると、木目のピアノで探される方が多いです。


なかなか気にいる1台が見つからないなぁという方も、当社ではピアノ台数も多いですので、ご予算に合わせて選ぶことができます。

製造年数や内部の状態も気になりますよね。修理にも力を入れておりますので、今後も安心して使っていただけます。


既に拝見された方もいらっしゃると思いますが、今月のおすすめピアノ5選をご紹介します!

今月は、夏の終わりに模様替え!インテリアに合わせて購入したいピアノ5選というテーマでピアノを決めさせていただきました。

こちらの5台です↓

ペトロフP173Breeze、ヤマハNo.25、ホフマンH117、ヤマハW1ABiC、ヤマハNo.U2C(消音付き)



image1 (1).JPG


少しでもご参考になればと思います。当社のホームページで在庫状況も確認できますよ。Y

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ピアノ修理の予算にどれくらいかけるか? [修理・調整]

最近、修理のご相談をよくいただきますので、ブログでも簡単にご紹介しようかと思います。

・引越しにあわせて
・ピアノを習い始めたので
・子どもや孫に譲ろうかと思って
・結婚したので
・久しぶりにピアノを再開したので

等々、修理のご相談を頂くタイミングは様々です。よくあるアップライトピアノの修理について、実際どんな感じの修理になることが多いのか?ざっくり分けますと、この3つではないでしょうか。

(1)予算をおさえたい、できれば10万円以内で!
(2)外装は気にしないが、調整は良好な、いい状態のピアノを弾きたい。
(3)新居に入れるので、外装もピカピカにしたい!


では、それぞれどのくらいの予算を考えたらよいのでしょうか?




(1)予算をおさえたい、できれば10万円以内で!
修理を考えている方の場合、調律を長年されていないケースが、悲しいかな、結構あります。10万円以内で、となりますと、優先したいのは、調律と調整。またヤマハのピアノですと、フレンジコードと呼ばれる部品が劣化していることが多いので、そちらの交換をしたいところです。予算重視で、とりあえず調律と調整だけ、調律とコード交換だけとなれば、もう少し安く5~7万でおさえることも可能ですが、ゆくゆくはもう少し手をかけた方がよいかもしれません。一回の修理にかける予算をおさえ、何年かかけて少しずつ、ピアノを良くしていくことをおすすめします。

8月21日コード交換.jpg

(2)外装は気にしないが、調整は良好な、いい状態のピアノを弾きたい。
何回かに分けるよりは、この際、内部修理・調整にしっかり手をかけて直したい、良い状態で使い始めたいという方はこちらに当てはまるかと思います。状態にもよりますが、10万円~15万円前後の予算が一つの目安になるのではないでしょうか。湿気で重くなってしまったタッチや、虫食いによってガタついてしまう軽すぎるタッチも、センターピンや鍵盤のブッシングクロスを交換することで、本来の弾きやすいタッチが蘇ります。重いタッチのピアノは特に、修理後の弾きやすさに感動するお客様が多いです。

8月21日鍵盤ブッシング.jpg

(3)新居に入れるので、外装もピカピカにしたい!
新築の家に、レトロ感たっぷりのピアノというと聞こえはいいですが、せっかくなら見た目にもきれいなピアノを置きたいというのは、共感できる方も多いのではないでしょうか。艶のなくなってしまったピアノや、日焼けしてしまった木目のピアノもきれいに直せるのでご安心ください。ご要望があれば、白いピアノへの塗り替えも対応できます。
艶出しのピアノは、磨きをかけるだけでもきれいに見えるので、とりあえず磨きだけというのもおすすめです。艶消しのピアノは、部分補修ができないため、全塗装が必要になりますが、その分とてもきれいになります。外装修理をするとペダルや蝶番もピカピカになるので、印象がずいぶん違います。磨きだけの場合は5万円程度、傷の補修を希望されたり全塗装が必要な場合は、10万円~15万円前後の予算を、(1)、(2)の内部修理に上乗せすることになります。

8月21日ペダル磨き.jpg

(補足)鍵盤のここ、きれいになりませんか?
外装の修理をされると気になる方も多いのが、この部分。木口(こぐち)といいますが、ピアノによっては黄色~茶色に変色してしまっていたり、反ってきてしまっていることもあります。極端でなければ、よっぽど使用するのに支障はないのですが、見た目のいいものではありません。こちらの交換は、2万円~2.5万円程度で貼り替えが可能です。
8月21日木口.jpg



いかがでしょう、思ったよりも安かった、高かった、予想していたくらいだった、様々でしょうか。ざっと書いてみましたが、お部屋のリフォームと同じで、現状をどれほどよくしたいのか、ご予算はどれくらいか、実際に見て話して、お客様に一人一人への御見積もりがお出しできます。あくまで、当社で修理した場合のよくある価格として、参考になればと思います。

・オーバーホールが必要と言われた
・40~50万円の修理が必要と言われたが、高額な修理は考えていなかった

など、修理に不安を抱えている、迷っている方は、ぜひお気軽にご相談ください。ピアノの状態とお客様のご要望に応じて、修理をご提案させて頂きます。h

※価格は2017年8月時点のものです。価格の見直しをする場合もありますので、その都度お問い合わせください。
※ピアノの状態によって、作業内容や料金には幅があります。価格はあくまで参考価格とお考えください。

名古屋ピアノ調律センター
〒468-0011愛知県名古屋市天白区平針四丁目2109番地
TEL 052-802-1155
メール info@nagoyapiano.com
http://www.nagoyapiano.com

名古屋ピアノ調律センター日進工房webサイト
https://www.nagoyapianoworks.com

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ

湿度が高すぎます! [季節ネタ]

先日瀬戸市で調律した帰りの空。

DSC_1068.jpg

太陽の光が筋になってきれい!
ですけれど名古屋方面に向かうにつれて雨になりました。

外の湿度があまりにも高すぎて、エアコンのきいた車内や室内から出るとめがねが曇ります。
こんな日はピアノにとってはとても厳しいので、お店では除湿器がフル稼働しています。
毎朝たまった水を捨てても、夕方にはいっぱいになってしまうほど。

ご家庭でも、湿度計を置いていただくだけでも管理しやすくなります。
ほんのちょっと気にしていただくだけで、ピアノは長持ちしますよ♪

DSC_1063.jpg

こんな気持ち良い空の日はいいですね!

-w-

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

雷とピアノ [季節ネタ]

今日から待ちに待ったお盆休みですね!
皆様どこかにお出掛けされるでしょうか?
初日は生憎の雨・・・どころか豪雨!

IMG_6505.jpg当店は営業しておりますので、もしお盆休み中に『ピアノ見てみよう』ということでしたら
お出掛けがキャンセルになってしまったこんな日でも大丈夫です。
除湿器もフル稼働してますので万全な状態で試弾していただけますよ。




それにしても雷が轟いております。
お店の中で雷に打たれることはないでしょうが心配ですね。
過去には雷に打たれてピアニストになった方もいるとのこと。



1994年トニー・シコリアさんという整形外科医の方で

電話ボックスで電話をしていたら雷が直撃!
一命を取り留めた後も頭の中でメロディーが鳴り続け果てにはピアノをはじめ・・・


お出掛けされる方はお気を付けて。
良い連休をお楽しみください!!

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

20万円内で買える中古ピアノ3選 [ピアノのこと]

ピアノをお値打ちな価格帯でご購入するにあたり、中古ピアノで探していらっしゃる方は多いかと思います。

今日は弊社に数多くあるピアノの中から「20万円以内」のご予算で買えるピアノを3台ご紹介します。(税別)

IMG_6059.jpgまずはカワイのピアノです。


KS-1Aという機種です。


タッチも調整済みですので軽快に動きます。


音色は全体的に柔らかさのある印象。

ですが、音の立ち上がりが良いですので澄んだ音色に感じます。





次にご紹介しますピアノ

IMG_4838.jpgクラウスというピアノです。


大きさもありますのでよく響きます。


昔ながらの作り方といった感じでしょうか、木をふんだんに使ってあったり、ハンマーはロイヤルジョージフェルトであったり、なかなかこだわって作ってあります。


音色もジャンジャン鳴らずに一音一音しっかりとしてますね。






IMG_5809.jpg最後にご紹介しますピアノ。

ヒュッツナーというピアノ。


外装がマホガニーとネコ足という家具調で素敵ですね。


小柄なピアノですが音色もボリュームもあり、タッチも弾きごたえがあります。



さて、様々なピアノがありますが、やはりご予算内でご満足いただけるピアノを多くご提供できればと思います。


ぜひお盆休み期間にご試弾にいらして下さい。


文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽
前の5件 | -
2017年07月 |2017年08月 |- ブログトップ