So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
アクセサリー ブログトップ
前の5件 | -

インシュレーターの交換出来ます [アクセサリー]

15070066841692.jpgさて問題。

写真のコレ、いったい何に使うのでしょうか?


「あ~!昔、結構コレで飛んだり跳ねたりして遊んだわ!」

という方、不正解です。


ホッピングではありませんよ。




15070066693591.jpg使い方はこの様に使います。


「この様に使います」と申し上げましても、専門の方以外のご使用は危険ですので注意が必要ですが、これはピアノを持ち上げるための道具です。


目的は主にピアノのインシュレーター(キャスター固定皿)を取り換えたりするのに使います。


アップライトピアノはその構造や設置状況から、持ち上げる事がなかなか難しいものです。

そんな時、我々調律師はこの棒一本携えて向かうわけです。なかなか便利です。


先述しましたとおり素人の方の扱いは大変危険ですので、インシュレーター交換等にお悩みの方はぜひ私共へお気軽にご相談下さい。


文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

素敵なピアノに素敵な椅子を [アクセサリー]

当社ではピアノだけではなく様々な椅子もご用意しております。

この様な色みのピアノでも

IMG_6987.jpg









同じ色の椅子を付けたらもっとお洒落ですね。

IMG_6988.jpg









この茶色のピアノには茶色の椅子もいいですが…

IMG_6991.jpg









こちらの赤い座面だとより一層カッコイイ印象に…!

IMG_6992.jpg









ピアノの様々な色に合わせて椅子もご用意致します。

たかが椅子…と思ってる方、見た目で愛着が湧いて一層やる気になるものです。
椅子がかっこいいから!と、ピアノの前に毎日座りたくなるようなら
子どもが続けるか心配という不安も解消…なんてこともあるかもしれません。
もちろんピアノが好きで練習してくれる事に越した事はありませんが。

他にもこんな丸椅子や…
IMG_6993.jpg









スタインウェイはカッコよくロゴ入りの椅子でキメてみては?IMG_6995.jpg










自分だけの素敵なピアノには素敵な椅子をつけてずっと末長く使ってくれたらいいなと思っています。
またベンチ椅子だけではなく、背付き椅子もご用意があります。
椅子だけの購入も可能ですので見た目や座り心地を確かめに是非一度ご来店してみてはいかがでしょうか。

谷口

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

変わったピアノ椅子入荷しました [アクセサリー]

15035508426990.jpg現在、なかなか個性的な椅子が入荷されております。


もちろんピアノ椅子ですが、見た感じから従来のピアノ椅子の様な印象とは一味違いますね。


最近本当によく見かける油圧式の高低自在椅子ですが、こちらは軸が1本ですのでとてもスタイリッシュ。



15035508492001.jpg黒い土台の箇所も重厚感があって格好宜しいですな。


座ってみますと独特の座り心地。何と言いますか、「薄くソフトにふわっと」した座り心地です。


持った感じは意外と軽いです。

他の油圧椅子に比べると少々小振りでもありますので、持ち運びは楽ですね。


15035508569742.jpgさて、本日ご紹介しましたのはイタリアのディスカチャーチ社製の椅子「807」です。


他にも本日は大量にディスカチャーチ社製の椅子が入荷しました。

このメーカーの椅子は色やデザイン等の種類が豊富で、どんなピアノやインテリア等にも合わせやすいです。


ただ、在庫は基本的にその時限りの物になりまして、輸入品の為品切れの際は次回入荷まで時間が結構かかります。


気になった椅子がありましたら是非お早めに。



文章:桃太郎




スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

補助ペダルを取り付ける [アクセサリー]

14939718254580.jpgピアノのレッスンに欠かせない物の一つとして、補助ペダルがあります。

足を乗せる台とペダルが一緒に付いたタイプから、写真のようにピアノのペダルに取り付けるタイプ等様々です。


何を選ぶかは、基本的にはお子様の身長に合わせて頂く形になります。
足台と一緒になっているタイプは、身長125㎝位まででしょうか(各社タイプによって違いますが)、それ以上は足台側が下に下がりきらず膝が鍵盤下へつっかえてきます。簡単に言うと窮屈になります。

そうなってきましたら写真のような「ピアノ本体のペダルに噛ませるタイプ」が使いやすくなりますので、お子様の成長に合わせてお選びになった方が良いでしょう。

もちろん弊社でも取り扱っておりますので、お気軽にご相談下さい。


さてこれらペダル各種、取付に関しては「慣れておく」事が重要です。
例えば発表会や、特にコンクールでは保護者の方がペダルを付けられているシーンを目にいたします。

この「舞台に上がる」というのは結構緊張するんですよね。あたふたしてしまう事もありますので、やはり保護者の方も本番前に取付は練習されておくとよろしいかと思います。

慣れていらっしゃる方はペダル取付もそうですが、舞台へ出られる際の「靴」、履物も気を付けていらっしゃいます。

舞台上はけっこう足音が響きます。ヒール等かかとの形状種類によっては舞台へ出られた際にカツンカツンと足音が目立ってしまいますので、それを防ぐためにかかとや靴底が柔らかい靴で出られます。

時には靴を脱いで出られる方もいらっしゃいますね。


頑張って練習をしてきて大変な緊張の中演奏されるお子様、しっかりとペダルを取付て足元からも支えて差し上げましょう。


文章:桃太郎





スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

クリスマスにはメトロノーム [アクセサリー]

もうすぐクリスマス。
いたるところにイルミネーションが
施される時期となってまいりました。
IMG_3053.jpg
クリスマスプレゼントに頭を悩ませている方も多いのでは?
そこで今回はプレゼントにもぴったりな
オシャレなメトロノームをご案内致します。

職人のならではの精巧な造り
ドイツ製『ウィットナー』メトロノーム

キャラクターモデル(ネコ)
IMG_3060.jpg
可愛らしいキャラクターモデル(猫型)のメトロノーム
※某猫型ロボットではありません。
お子様にも人気のモデルです。
これならみんなメトロノームを手放せない?

木製メトロノーム(ウォルナット鏡面艶出し)
IMG_3057.jpg
こちらは通常サイズのメトロノーム。
木目の美しさが感じられる逸品です。

木製メトロノーム(ブラック)
IMG_3056.jpg
コンパクト且つすっきりとしたデザインで
お部屋のちょっとしたインテリアにも最適!
都会的な美しさと気品漂うモデルです!
 
プレゼントは『物』よりも相手の方に喜んでいただこうという
『心』が重要!色々とご検討ください。

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽
前の5件 | - アクセサリー ブログトップ