So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

素敵なピアノに素敵な椅子を [アクセサリー]

当社ではピアノだけではなく様々な椅子もご用意しております。

この様な色みのピアノでも

IMG_6987.jpg









同じ色の椅子を付けたらもっとお洒落ですね。

IMG_6988.jpg









この茶色のピアノには茶色の椅子もいいですが…

IMG_6991.jpg









こちらの赤い座面だとより一層カッコイイ印象に…!

IMG_6992.jpg









ピアノの様々な色に合わせて椅子もご用意致します。

たかが椅子…と思ってる方、見た目で愛着が湧いて一層やる気になるものです。
椅子がかっこいいから!と、ピアノの前に毎日座りたくなるようなら
子どもが続けるか心配という不安も解消…なんてこともあるかもしれません。
もちろんピアノが好きで練習してくれる事に越した事はありませんが。

他にもこんな丸椅子や…
IMG_6993.jpg









スタインウェイはカッコよくロゴ入りの椅子でキメてみては?IMG_6995.jpg










自分だけの素敵なピアノには素敵な椅子をつけてずっと末長く使ってくれたらいいなと思っています。
またベンチ椅子だけではなく、背付き椅子もご用意があります。
椅子だけの購入も可能ですので見た目や座り心地を確かめに是非一度ご来店してみてはいかがでしょうか。

谷口

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ

ようこそ なまりパークへ [修理・調整]

ピアノのタッチを決める上で「重量」という要素があります。

ピアノ調整には様々な項目があって最終的にタッチが決まりますが、その中で「鉛(なまり)」を使った「重量調整」というものがあります。

15047682406683.jpg

鍵盤の側面に銀色した円形の物体が叩き込まれております。

これが「なまり」ですね。

写真では4種類大きさが違うものが並んでおります。

一番小さいものでチョコベビーを気持ち大きくした雰囲気。だんだんと大きくなるに伴い重量・重さが増えるわけですね。

で、この鉛を鍵盤の適所に埋め込んで適切な重量を決めます。

ピアノによって違いますけど、一例ですが「低音52グラム~高音47グラム」といった重量です。

ここでいう52グラムというのは、「52グラムの「おもり」を鍵盤先端に乗せた時に鍵盤が適切に下がる」という測り方です。重量は軽すぎても重すぎてもいけません。しかも「下がる重量」も大切ですが「上がる重量」も大切ですので奥が深い。


15047682477394.jpg次の写真はグランドピアノの内部ですが、銀色した円形の鉛、どこのあるか分かりますか?

これは、弦振動を止めているダンパーから来た付け根部品に付いています。

グランドピアノのダンパーは部品の自重によって音を止めていますので、音域によっては木部品に鉛を仕込んでいるわけです。


さて、ざーっと説明しました鉛ですが最後に補足。

鍵盤の鉛は案外と精密に入っていません。

もちろんある程度法則性をもって鉛入れがしてありますが、鍵盤一つ一つきちんと測ると結構ばらばらです。

そこで、この鉛の入っている位置や種類(大きさ・重さ)を適切に入れ直しますと、タッチはかなりの統一感をもってきます。

ただ、作業的には結構手間がかかる作業になりますので、多くのピアノでは細かい重量調整はされていない事も事実です。

ただ、弊社のオーバーホール修理ではこういった重量調整も細かく詰めて作業しておりますので、タッチの良さをご実感頂けるでしょう。

ご興味ありましたらぜひ。


文章:桃太郎




スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ

100万円で買える中古グランドピアノ3選 [ピアノのこと]

先月の「20万円内で買える中古ピアノ3選」につづきまして、グランドピアノ版としてキリよく100万円で買えるピアノを3台選んでみました。


9月19日 (2).jpgヤマハNO.25 
今月の特選ピアノにも選ばれています。黒艶消しのピアノです。今よりもちょっと太目な「YAMAHA」のロゴも特徴的ですね。奥行は183cm、C3相当のサイズです。2本ペダルということもあり、価格は75万円(税別)!


9月19日 (3).jpgヤマハG3A
奥行のサイズは先程のNO.25と同じですが、ペダルが3本になります。バランスも良く、グランドピアノで弾ける喜びを実感できるピアノです。しっとりと歌う音が個人的には気に入っています。



9月19日 (1).jpgカワイRX-1G
カワイの小型グランドピアノです。指も軽快に動き、弾きやすいピアノに仕上がっています。置きやすいサイズも魅力的ですね。こちらも100万円で買えると思うと、我ながらクオリティが高いなぁと思います。


中古のアップライトピアノも10万円台から70万円近くまで幅広くご用意してありますが、グランドピアノも70万円台から2000万円台まで本当に幅広く、たくさんご用意してあります。ピアノ探しにお悩みの方、ぜひお待ちしております♪h


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ

ピアノを置くのに床の補強は必要? [ピアノのこと]

image1.JPG




「電子ピアノからそろそろアップライトピアノに買い替えようかな」




image1.JPG



「アップライトでは物足らないからグランドピアノが欲しい…!」






ピアノを購入する目的や想いは人様々…

しかし、ピアノという楽器は大きさも重さも価格だって…
購入にあたって考えなければいけない要素が沢山あります。

買いたいけど…大丈夫かな。

今回は数あるお客様の不安要素の中からこの話題「ピアノの重さ」について!
もちろん軽いものではないですが、皆さんピアノはどのくらいの重さだと思いますか?

ピアノを置いたら床に穴が開いてしまうのでは…?!なんて思ってらっしゃる人も実際に居ます。

アップライトピアノでは約…210㎏~240㎏
グランドピアノだと大きさに差がありますが一般的なサイズで約…300㎏位です。
※おおよその平均の重さです。大きさやピアノの機種によっても違いますのであくまでも参考程度に。

パッと来ない方は人の体重に換算してみましょう。

大人1人60㎏だとすると
アップライトピアノ…大人約4人分
グランドピアノ…大人約5人分

「ピアノを入れるんだから絶対に床の補強をしないと!」と思っている方。大人を集めてその場でジャンプしてみましょう。
…大きな揺れを感じるでしょうか?

例えば築50年程経って既に床が傾いてしまっている、人の住まいとしての欠陥がある場合…など、それはピアノを入れる以前に家の問題ですので、補強をした方が良いと言えますが、
実際のところ、ピアノを入れたことによってその重さで大きな問題になったことはあまり耳にしたことはありません。

また、家具に換算してみてもわかりやすいかもしれません。
例えば、食器棚や本棚。普段何気なく置いてあるものではありますが
中身をずっしりと入れると200㎏くらい到達してしまうのではないのでしょうか。

大きさや重さに関しては感覚で判断できる事ではないので
もし不安が解消されないようでしたら購入前に気軽にご相談ください。

写真:アップライトピアノ→ペトロフP118D1 ウォルナット艶消し
   グランドピアノ→スタインウェイD-274

谷口

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ

分割払いでピアノを買うということは… [お店について]

ショッピングクレジットとか言いますね。
ローンとクレジットは別物なんだと調べて今頃知りましたが、
今回はそんな分割払いについてのお話。

DSC_1101.jpg

皆様は分割払いで購入されることは多いでしょうか?
気軽に利用されるという方もいれば、めったに利用しないという方もいらっしゃるでしょう。
かくいう私は、実は分割払いで購入したことはありません。そんなに高額なものを買っていないというのが実際のところなのですけれどね。

そんな私が考えてみました。分割払いのメリットデメリット。

まずデメリットから。
やはり金利が発生することですよね。一括で購入するよりも高くつきます。買えるものなら一括で購入してしまったほうがやはりお得でしょう。

しかし、のメリットです。
今すぐ全額用意できないものでも、分割で購入すればすぐに手に入れることができるのです。(運送の都合はありますが早ければ)明日から気に入ったピアノで練習できるのです。これは、特に演奏される方であれば、とても大きなことかと思います。

まあ、この辺りは当たり前なことなので、ピアノ屋さんらしい(?)考えを書いてみます。

例えば車を購入しようと思った場合。もう少し待てばモデルチェンジが行われるので、旧モデルが安くなる、という情報が出たりします。そうすると、旧モデルでよければという条件はありますが、モデルチェンジまで待ちたくなりますね。これがピアノだったらどうでしょう。モデルチェンジはしないことはないです。ないですが、車ほどの劇的な変化はありません。というか機構的には全く変わることはないでしょう。それよりも、個々のピアノの違いのほうが大きいくらいだと思います。そしてモデルチェンジした場合はほぼ価格は上昇します。待つよりも、今あるピアノで気に入ったものがあればそれを購入するのが一番良い、それが楽器なのだと思います。

もうひとつ。車を分割で購入して、納車後数日で事故を起こして廃車になって、支払いだけが残るという冗談のような話もまれに耳にしますが、ピアノが事故にあうことはまずありませんから、そういう意味では分割払いで購入しても良いのでは、と思います。

やっぱり一番は、一番気に入ったピアノで早く練習したい!という気持ちをかなえるために、分割払いという方法をとるのもありだな、と個人的に思っています。

DSC_1100.jpg

というわけで、分割払いでスタインウェイD型を購入します!

…と言いたいのですが、置き場所がありません!

当社販売のピアノすべて、分割払いのご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

そして、最初の写真の関係ですが、スタインウェイ、ボストン、エセックスのクレジットキャンペーンは9月末まで延長されておりますので、新品のご購入を検討されている方はこちらをご覧ください。

やっぱりいいピアノで練習したい!ですね!

-w-



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ