So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ねこさん。 [その他]

修理のお見積りにお伺いしたお宅にねこさんが3匹♪

よくあることですがおひとかたはお隠れになられまして(^^;

でも残りのお二方は撮らせてくれました♪

DSC_1566.jpg

凛々しすぎて素敵。


DSC_1573.jpg

こちらのお方はとても人懐こくていらっしゃって、写真を撮ろうとすると近づいてきてしまうので…

DSC_1574.jpg

ねこさんの写真をとろうとするときあるある。

はい。今日はピアノの話はありません。
ねこさんを見て癒されて、明日もがんばりましょう♪

-w-

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

指を守る素晴らしい手段 [アクセサリー]

「フィンガード」というアイテムをご存知でしょうか。

個人的にはこの様なネーミング大好物なんです。開始早々脱線しますが「サビトール」というサビ取り用品も世の中にはありまして「名前そのまんまだがね」というツッコミと共に分かりやすさが最高のインパクト。


s-15274999955340.jpgさて「フィンガード」の話に戻りますが勘のいい方、はい正解。


フィンガーをガードしてくれる物!

用途は写真をご覧頂いたとおりです。

黒いピアノに黒いアイテムが完全色かぶり。写真を撮った人のセンスがうかがえます。

しかしながら、よく目を凝らして見て頂くとご覧頂いたとおりです。


このフィンガードは鍵盤を横に行った端、皆様が鉛筆消しゴムやスマフォ等をつい置いちゃう例のスペースに両面テープで貼り付けて設置。

アームから伸びたウレタン樹脂のローラーが蓋側に付いて、蓋の落下を防ぐ物なのです。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭で重宝されますね。

鍵盤の蓋が何かのはずみで急に閉まってしまう、そんな急なアクシデントからフィンガーをガードしてくれる訳なんですね。


文章・写真撮影:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

音を楽しむ、と書いて“音楽” [ピアノのこと]

s-image1 (13).jpg昨日弊社からスタインウェイを納入したジャズバーでピアニストをお招きしての演奏があるとの事だったので、
社長と演奏を聴きに行ってきました!

納品した後どのように使われていくかを見届けるのは私たちにとって責任もあり、楽しみでもあります♪

ピアニストはサイラス・チェスナットさん。
そしてジャズベーシストの中村健吾さん。
デュオもあり、ソロもあり、です。

s-image1 (12).jpgお店に入ると…、ありました!スタインウェイ。
サイズ感もぴったりです。

私はずっとクラシックをメインにやってきたので正直ジャズってどんな感じなんだろうと新鮮な気持ちで聴いていましたが、いい意味で形式ばらずに心の底から音楽を楽しんでいるように感じました。
奏者さんの楽しい感じがこちらも伝わってきて、演奏中もニコニコしていて、クラシックとはまた違う世界観ですね。
ゆるく演奏していたかと思いきやいきなりぴったりとカッコよく音が重なったり、会場全体の空気を操られているかのようでした。
s-image2.jpg今回の演奏でジャズの魅力に目覚めた感覚です。…というより音楽っていろんな楽しみ方があるなと感じさせられました。
ピアノといえば「クラシック」と思いがちですが、ジャズやポップスや映画音楽や本当に色々なジャンルがありますよね。
そのジャンルの特性をピアノでどう表現するか(したいか)を追求することに音楽の楽しみってあるのではないでしょうか。

最後にサイラス・チェスナットさんに言われたのは
「自分が楽しい演奏をすれば、聴いてる人も楽しくなる、更に自分も幸せになれる。」
この言葉に心打たれました。

私は演奏家ではないですが…調律師として多くの人に音楽の楽しさを伝えていけたら、と思います。
ひっそりとレッスンも頑張ります。

谷口

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

若松成さんリサイタル [イベント]

IMG_1313.jpg5月12日(土)に弊社創業45周年リサイタルシリーズ第3弾を開催しました。
ピアニストは若松成さんです。

イメージカラーは緑。すっかり桜も散ってこの季節にぴったりな色ですね。
そして看板も弊社スタッフがかっこよく作ってくれました!

以下プログラムです。

ハイドン
・ピアノソナタNo.31] Hob.46
第一楽章 アレグロモデラート
第二楽章 アダージョ
第三楽章 フィナーレ、プレスト


ショパンIMG_1315.jpg
・マズルカ 作品24-2
・マズルカ 作品33-4
・バラード 第3番

~休憩~

シューベルト
・ピアノソナタ第13番
第一楽章 アレグロモデラート
第二楽章 アンダンテ
第三楽章 アレグロ

ベートーヴェン
ピアノソナタ第31番 作品10
第一楽章 モデラートカンタービレ モルト エスプレッシーボ
第二楽章 アダージョ
第三楽章 フィナーレ、プレスト

そしてアンコールにはシューマンを弾いてくれました♪

IMG_2492 (1).jpg少しでもリラックスできる空間を提供したいと思い、休憩時にはお菓子と飲み物を出してるのですが…
いつもお菓子の減りが早いです!(笑)
お腹がすく時間なんですよね、今回も皆さんおいしそうにお菓子を食べていましたのでバシャリ。賑わっていましたよ♪


IMG_1316.jpg私も後半聴いていましたが、暖かな演奏でホール全体が癒しの空間でしたね。

若松さん、素敵な演奏をありがとうございました。
最後にスタッフとパシャリ。

さて、まだまだ皆さんに喜んでもらえるような企画を考えていますのでお楽しみに!
谷口


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

宙に浮くピアノ [ピアノのこと]

ピアノを設置後、何年かしたらそのピアノを動かしたくなる事があるかと思います。

実は先日わたくし個人のピアノもそんな感じで動かすに至りまして、と言いましても自宅敷地内の1階から2階上げという感じです。
s-15261881455490.jpg作業はクレーンを使っての2階上げ。
もちろんピアノ移動は専門の方、いつも弊社でお世話になっております所へ依頼。


普段ピアノ移動に立ち会う事は多々あるのですが、今回はお客さん目線という事でなぜか緊張しました。


作業はさすがの手際の良さでスムーズに完了。自宅の庭から見上げる宙に浮く自分のピアノはなかなか圧巻。本当にありがとうございました。



さて、時々お客様からピアノ移動、特に室内移動のご相談を受ける事があります。
なかでも「自分自身で動かせるか」といった内容も頂きますが、やはりピアノは普通の家具等と違い、その重さや独特な重心そして持ちにくさ等、やはりプロにお願いした方が安全かつ確実です。

ピアノは脚にキャスターがついておりますが、あのキャスターでお部屋の床を転がした場合床にすごい傷が付きます。畳などはめり込んでしまいますので面倒くさがらずご依頼しましょう。



文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽