So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

白いグランドピアノが入荷しました! [ピアノのこと]

憧れの『白いグランドピアノ』を展示中です。
IMG_6757.jpg

インパクトがあります!見る人を惹きつけますね。

ご自宅でも、もちろんご使用いただけますがレストランや結婚式場、エントランスホール等、公共の施設で多くの方にお楽しみいただくのも良いかもしれません。



弦・ピン交換・響板・フレーム塗装等、当社にてじっくりと調整を行いました。


IMG_6760.jpgIMG_6764.jpg是非、ご試弾いただきこのピアノの魅力を味わってみて下さい!

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

これからピアノを習いたい大人の方へ [ピアノのこと]

「名古屋市 大人のピアノ教室」と検索しますとそれは相当な数のお教室や先生方が検索されます。

ここ10年以上前から現在もなお需要の多くなってきております「大人の音楽教室」
特にピアノは「昔からのあこがれだった」という方が多く、大人の習い事の中で人気も上位なのは納得出来ます。


さて、そんな「大人から始めるピアノ」、今回はわたくし調律師でもありますが、今現在ピアノレッスンを受けている現役の「大人のピアノ練習生」でもありますので、いくつか「これからピアノを始める」上でのお話しが出来ればと思います。


まずは

【今さら指が動くかしら】

これはどんな楽器でもそうですが、いきなり目標を高く設定しすぎず毎日少しづつ、ゆっくりと進めていけば大丈夫です。初めから動かなくて当たり前です。ピアノの練習イコール指を動かす練習と考えコツコツ続けましょう。もちろんコツコツ積み重ねるコツもありますので最後の項目でご紹介します。


次に

【レッスンを受けた方がいいか】

器用な方はピアノ入門楽譜を買って始められる方もみえますが、やはりレッスンに行く事でモチベーションが上がりますね。目標・目安も立てやすいですしレッスンに向けてサボらず頑張らなきゃという気も起きますね。そんな気持ちもあって私もレッスンに行ってます。もちろんご指導を受ける事で迷いなく上達していく事でしょう。


【楽器】

これは様々な意見があるでしょうが、ちょっと極論を申し上げます。

まず「大人の方が始める・練習しやすい」という事を大前提に申し上げますと、まずはスタートは電子ピアノでも大丈夫ですから、「スペース的に置きやすい物」「趣味の範囲のご予算を超えない事」など考慮し、無理なく購入出来る範囲から選択しましょう。

場所を使い音が出るものですから、ご家族のご理解を得る事も続ける上で非常に重要ですよね。
もちろん理想はアコースティックピアノですが、予算オーバーであったり後で述べます音出しの面で二の足を踏んでは何も始まりません。


【練習時間】

これはかなり重要になります。何せ楽器ですから「音」が出ます。

やはりお仕事や家事など色々な事が終わってからとなると結構遅い時間になりがちです。ご近所迷惑やご家族からクレームが来そう・・・何て考えるとなかなか「音」が出せない。

しかも「練習してる時の音は聴かれたら恥ずかしいわ」という意見も多いです。

これですが、先に述べました電子ピアノや消音ピアノような音が消せる機能は上手く解決してくれます。

音も漏れませんし、お仕事が終わってからや家事の合間に「数分」でも練習出来ます。

ちなみに私の練習開始時間は夜9時以降からです。これも自宅のピアノは消音装置を付けてますので遅い時間でも練習可能な訳です。


★この「数分」の練習が出来るかが楽器の上達にとって本当に重要でして、初めに述べました「今さら指が動くかしら」というのも、毎日数分でも動かしていく事で必ず動くようになります。


さて、いろいろ述べましたがまずは「毎日コツコツ練習しやすい環境に、楽器も自分の気持ちも向けていきましょう」という感じですね。


最後に、消音ピアノに関してはお気軽にご相談下さい。

15047681524370.jpg

消音装置付きのピアノも随時販売しておりますし、もし眠っているピアノがあればそのピアノに消音装置を取り付ければまた使えます。

なお現在は電子ピアノの中古もいくつか展示してますのでお早めに。



昔から調律に伺っているお客様、誰も弾かなくなってしまったピアノを奥様が頑張って習い始めて数年、今やショパンの名曲を弾かれたり発表会にも出ていらっしゃって大変素敵な事と思います。

「弾きたいな、弾けたらいいな」と思っていらっしゃる方、思い切って始めてみてはいかがでしょうか。


文章:桃太郎












スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ちょっとした修理 [修理・調整]

このところ、ちょっとした作業が続きました。

変色して切れてしまったフレンジコードの交換や、

9月7日 (6).jpg9月7日 (5).jpg


お客様宅ではなかなか作業しにくい部分の錆を落としたり、

9月7日 (4).jpg9月7日 (3).jpg


お客様から音が出ない鍵盤があるとお電話を頂いたので伺ったところ、センターピンが抜けていたので、適した固さと太さに調整し直したり。

9月7日 (2).jpg9月7日 (1).jpg


小さな箇所ですが、正常にいっていないと不具合を感じてくるものです。私も実家のピアノをそろそろ見直してあげないと…。h

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

後ろで弾いたり踏んで弾いたり [その他]

調律にお伺いしておりますと、調律後にお客様が演奏して下さる事があります。


お子様で、時には今現在「習っていらっしゃる曲」、「発表会で弾いたよっ」ていう曲。

成長が見られとても和みますね。

時には「ネコふんじゃった高速バージョン」。こちらは年々速くなります。


以前は背面奏法(?)を披露して下さったお子様もみえました。

15035508682873.jpg

何か特殊な練習をされていらっしゃるのかと思えば、「こんなの簡単だよ」ってさらっと弾きます姿は、さながらモーツァルトの映画「アマデウス」の1シーンを思い出します。


自分も出来るかなと思い、早速家族の居ない時にこっそりやりましたが、背中を痛め、ただただ身体が硬い自分が嫌になるだけでした。お父さん何しとるん・・・。


皆様もご興味があれば是非トライ。

どこか身体がツっても知りません。



変わった演奏方法といえば昔、このアマデウスの背面奏法以外にも、足で演奏している人がいましたね。





これをテレビで観た時は衝撃でした。

驚く程の垂直飛びも素晴らしいのですが、足で弾けるようにあらかじめ靴下を履いていない状況など演奏スタイルに対しての意識が大変高いですね。演奏後の退場も実に良いジャンプ。技術点、芸術点、難易度共にハイレベルです。
そしてこのピアノの鍵盤のしなやかさはグリッサンド奏法等もやりやすい仕上がりでしょう、この様なぐにゃぐにゃ鍵盤はなかなか出来ない調整です。



と、まぁいろいろな演奏スタイルがありますが、まずは普通に練習しましょう。


文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

中古グランドピアノも大量展示中! [お店について]

いやもちろんアップライトピアノももっとたくさん展示中ですけれど!

DSC_1078.jpg

ちょっといつもとは違う角度から。

年末や年度末にかけて、ご購入を検討される方が多くなると思われます。
もちろんがんばって作業してしっかりと整備されたピアノをたくさんの選択肢からお選びいただけるようにいたしますが、機種によっては品薄になることも過去にはありました。
ということで、グランドピアノの購入を少しでもお考えであれば、ある意味今の時期は幅広い選択肢の中からお選びいただける良い機会なのかもしれませんね♪

木目の国産中古グランドピアノもあります。こちらからどうぞ

ちなみにこの写真を撮るために床に寝転んで良いアングルを探して動いていたら
車の鍵を落とし
ピアノの脚に頭をぶつけ(ピアノは無傷です!)
車に行ってから鍵がないことに気がつき戻り
……今日もおもしろい一日だったと笑いながら帰路につきました♪

-w-

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽