So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

歯医者さんのような外装修理です [修理・調整]

桃太郎さんと2人で保守点検。
どこで?ここですよ♪

そしてもうひとり。しゅんすけさんが外装修理[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1494.jpg

まるで歯医者さんのよう。きゅいーん。
こうやって傷の部分を削ってから、塗装して、磨いて。
と書いてしまうと簡単ですが、きれいな仕上がりのためには
絶妙な力加減などのたくさんの経験や知識が不可欠。
…調整している間に、いつの間にか終わっていました。
手際よく無駄なく美しく。さすがです。

帰り際、ホールの方々が修理した部分を確認されていましたが、
じっと修理した部分を見ながら
「どこ?」「わからない」「すごいなぁ」
みなさん笑顔。嬉しい瞬間。


DSC_1502.jpg
通りがかりの車窓から。
何の花だろう?と思って調べたら「河津桜」だそうで、
かなり早咲きなようですね。
そういえばお店の近くの農業センターのしだれ梅も見ごろだとか。
春ですね♪

-w-

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ピアノを選ぶ決め手 [お店について]

当社では、ご購入後のお客様にアンケートをお願いしておりまして、了承の得られたお客様の声は、直筆アンケートに担当者のコメントを添えて、「ご購入者様の声」のページで皆様にご覧いただける様にしております。


ピアノを見にいらっしゃるお客様の中で、当初から明確なビジョンをもってこのピアノが欲しい!とご来店される方は少なく、初めはどういうピアノがあるんだろう?、どういうピアノを選んだらいいんだろう?、何がどう違うの?と「?」をたくさん抱えている方が多いです。

そういったお客様も最終的に1台のピアノをお選びになる訳ですが、他の方はどうやって選んだのか気になる方もいらっしゃるのではと思い、ご購入者様の声のページに少し付け加えてみました。


以前は、お写真と直筆コメント、担当者からのコメントの掲載だったのですが、今年から、「スタッフの対応は満足のいくものでしたか?」「ピアノを買う決め手となったポイントをお聞かせください」についてのご回答も載せるよういたしました。


ピアノ選びの参考になればと思います。とは言いましても、楽器ですので、まずは実際に触れて見る事が何よりです。当社は休みなく毎日営業しておりますので、いつでもお気軽にご来店ください♪ h


3月10日.jpg


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ

進藤実優さんリサイタル [イベント]

昨日は弊社創業45周年記念リサイタルシリーズⅠとして進藤実優さんのリサイタルを開催致しました。

「45周年だから今年はより多くのイベントをやりたい!」
という気持ちで始まったのがこのリサイタルシリーズ。

7R301730.jpg最初を飾ってくれたのは現在中学3年生の進藤実優さんです。

チケットは完売、席は満席でした。
当日もたくさんのお問合せを頂きまして、誠にありがとうございます。
プログラムは以下の通りです。

ヘンデル シャコンヌ ト長調 HWV435
ベートーベン ピアノソナタ第8番 悲愴 全楽章
~休憩~
ショパン エチュード25-1
ショパン バラード第1番
ショパン ピアノソナタ第3番 第1楽章

アンコール:リスト ラ・カンパネラ


7R301694.jpg演奏する姿は中学生と思えない程迫力があり、澄んだ音色でホールの空間を魅了してくれました。
惹きこまれるような空間を感じさせたのは進藤さんの想いが音色に乗っていたからなのではないでしょうか。


image1.jpeg終演後、進藤さんのサインを求めに列ができていました!







7R301745.jpg弊社スタッフとの写真。
進藤さん、ありがとうございました♪






次のイベントは4/8(日)務川慧悟くんのリサイタルです。
予約受付中ですので、ご来場予定の方は満席になる前にお早めにご連絡下さい!

谷口


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

調律師との会話 [調律]

先日美容院に行きまして、いつものスタッフの方にカットしてもらってる時「ふと」思った事。
「よく会話をしながら集中して出来るなぁ」
美容師さんと調律師、職種は全然違いますが作業中にお客様とお話する事は多いです。
美容院での会話は世間話をしながら、でも手元は確かな技術を持ってカットされるわけです。凄い事です。


以前お客様から頂いたご質問、

「調律作業中って話しかけても大丈夫ですか?」

お答えは「調律中はご遠慮いただければ」とお話しさせて頂きました。
でも作業前後でしたらご質問・ご要望等はぜひぜひお聞かせ下さい!

特にピアノについて気になる事はおっしゃってください。

やはり調律中は「音」を聴く事・合わせる事に集中しておりますのでご理解頂きたいですが、本来はピアノに対しての事や使い方、管理の事、他にも色々な情報が調律師にとって必要な事ですし、最終的にお客様のご希望の状態に出来ればと思います。

でも、もちろん世間話も大好きですのでぜひぜひどうぞ!!


文章:桃太郎

14751281417740.jpg

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ピアノを習い始めようかと思っている方へ [ピアノレッスン]

まだ少し肌寒いですが、だんだんと春が近づいてきたような気がします。
新学期にむけて気候が暖かくなるとなにか新しいことを始めたくなるものですね。
そんな気分にさせてくれる春は私が一番好きな季節でもあります[桜]

お子様から大人の方まで、ピアノを始めようかな…とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ピアノを習い始めるにあたってまず何をしたらいいでしょうか。
1.ピアノ(または電子ピアノ)を買う
2.ピアノの先生を探す

ごく当たり前な事なんですが…先生を見つけるってどうやって?と悩まれる方もいますよね。
せっかく習い始めるのなら良い先生に習いたい…!きちんと教えてくれる先生が良い…!
そんな方必見。当社でピアノのレッスンをやっています!もちろん大人からお子様まで気軽にご相談ください。
加えて、当社ではバイオリンのレッスンも行っています。とても優しい女性の先生でおすすめの先生です。


DSCN0104.JPG余談ですが…私もピアノを習っていまして、もうすぐ発表会を控えています。
普段味わうことのない空気感の中で大勢の人に自分の演奏を聴いてもらうのはとても緊張しますが、
舞台での演奏が無事に終わった時に得られる達成感は同時に楽器って楽しいなと思う瞬間でもあります。
谷口


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽