So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

スタインウェイ自動演奏ピアノ“SPIRIO”の魅力 [スタインウェイピアノ]

スピリオ1.JPG既に知っている方も多いかもしれません、スタインウェイが新たに開発したハイレゾリューションの自動演奏ピアノ“SPIRIO”
「スピリオ」と読みます。
自動演奏ピアノは今までにも様々なメーカーから出ていますので、同じような感じなのでは…とお思いではありませんか。
いいえ、従来の自動演奏ピアノとはまったく違うのです。
簡単に、SPIRIOの魅力をご紹介いたします!


①スタインウェイの響きであること
なんといってもスタインウェイの生音で自動で演奏されるところは最大の魅力といえます。スタインウェイはプロのピアニストや、ピアノ講師の方等専門的な人向け、と思われがちですがご自身が弾けなくてもピアノ自身が自動で音を奏でてくれますので、とても贅沢な気持ちでお楽しみいただけます。もちろん普通にスタインウェイピアノとして弾く事も可能です。

②ハイレゾリューションの最新技術
スタインウェイ・アーティストと呼ばれるピアニストの演奏を忠実に再現ができていますので、プロの演奏を生演奏で聴いているかの様な感覚でお聴きいただけます。
どの様な仕組みかと言いますと、実際にプロのアーティストがSPIRIO専用のスタジオで演奏したものをキャプチャリングの方法でハンマーの速度とペダルの深さを精密に測定したものが収録されています。曲の速度や間の取り方…アーティストの個性がそのままに表れる演奏ばかりです。

③曲の数が豊富
現時点で3000曲以上のコンテンツが揃っています。その中にはクラシックだけではなく、ジャズやポップス、アレンジ曲等様々なジャンルが収録されており、1ヶ月周期で40~50曲が無料で自動更新されいくのです。

また、動画付きのコンテンツもございます。今を代表とするアーティスト「ラン・ラン」や「ユジャ・ワン」、今は亡き名ピアニスト「ウラディミール・ホロヴィッツ」「グレン・グールド」の映像と共にピアノの生演奏を堪能することができます。目も耳も幸せな気分になります[ぴかぴか(新しい)]


④操作が簡単
操作はiPadを使って操作しますので、指先一つで簡単に操作が可能です。
なにも難しいことはございません。

…と長々と言葉で説明するより実際に見て頂くときっと感動すると思います!

弊社ではSPIRIOのイベントを月に何回か行っています。その際は実際に触ってお試しいただけますので見てみたい、触ってみたいと言う方は是非お越し下さい。
※予約制となっておりますのでこちらからお問合せください。


個人的にはグレン・グールドのゴルドベルグ変奏曲が感動的です。
亡くなった巨匠のタッチがそのままに、まるで天国から呼び寄せて弾いてくれているかのような感覚…。
ここまで再現できる最新技術は鳥肌ものだと思います。

…という、ピアノファンの心をくすぐる様な自動演奏ピアノ!…ですが、どこでも置いている訳ではなく、東海地区だと弊社でしか見れません。

最新の自動演奏ピアノを是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。



谷口


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽