So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ピアノで山菜採り [季節ネタ]

5月ですね。この時期になりますと初夏にかけて様々な食材が旬になり食卓が賑わう季節。

この時期の旬と言えば、山菜のワラビやゼンマイなど楽しめる時期。
ワラビ・ゼンマイ・山菜採り、良いですね。

さて、弊社でも一風変わったゼンマイが楽しめます。

image2.jpg

これは鋼ゼンマイと言いまして、炭素鋼で作られた金属製になります。

山菜そばに入っているゼンマイはシダ植物で渓流などの水辺に生息しますが、この鋼ゼンマイは水分を嫌います。

全体的に硬く、先端の渦巻き(ゼンマイ部分)は切り口が鋭利になりますので取扱いに注意が必要。

収穫時期は「切れたらその都度」。
時々茎がオレンジ色をした「巻線」というゼンマイも収穫出来、収穫時期は「切れたらその都度」。


生息地は主にピアノ内で、現役中は美しい音色を発しますが、何らかの原因により役目を終えピアノから外された後に鋼ゼンマイになります。

鋼ゼンマイは主にピアノ修理工房などの片隅でひっそりと群生し鋭利な先端を構え、ゴミ処分にやって来た者の指を一刺し攻撃してきます。


と、冗談はここまでにしピアノ弦を処分の際は注意して捨てましょう。(絆創膏を貼りながら…。)


文章:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽