So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

スタインウェイコンクールの演奏曲 [スタインウェイ・コンクール]

スタインウェイコンクールの地区審査会の応募締め切りが近くなってきました。

来月8月2日までになりますが参加ご希望の方はご準備よろしいでしょうか。


さて今回のブログでは、以前よりご案内しておりますこのコンクールの演奏曲について。

ピアノソロ曲

・既に発表されている曲で(初演は不可)、演奏者の表現力が判断できるもの。

・古典派、ロマン派、20世紀の楽曲から選択すること(J.S.バッハ、スカルラッティなどのバロックの楽曲は不可)。

・地区審査会では、年齢カテゴリーBからDは、2曲のうち1曲は古典派の曲を含める事。

などとあります。

他にも暗譜で弾くなど細々と注意点はありますが、重要なのが「演奏者の表現力が判断できる」という点。

やはり、その方らしく演奏曲を弾いて頂きたいという意図があります。

好きな曲、得意な曲で、あなたらしく演奏表現をして下さい。


さて、過去ブログにスタインウェイ・コンクールの曲選びについて書かれている記事があります。

結構前のブログではありますがリンクを貼っておきますのでご参考になればと思います。



スタインウェイピアノは本当に多彩な音色を持ち、多くの表現を可能にしてくれます。

このコンクールを通して新しい表現のきっかけにして頂ければと思います。


文章:桃太郎

アイコン用.jpg




スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽