So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

暗いお部屋でピアノを弾いてませんか? [ピアノの管理]

壁付け電気.jpg今日、調律にお伺い致しましたお客様のお部屋でこんな照明器具をお見掛けしました。


お客様に許可を頂いて写真を掲載させてもらっておりますが、この照明器具とっても薄くて明るい!


実は以前ご訪問させてもらった際にお部屋が(特に鍵盤まわりが)暗く感じたものですから、練習の際に影響があるかもしれませんね、とお話をさせてもらっておりました。


早速近くのホームセンターでご購入されたそうで、特に工事も不要の貼り付けるだけで電源は壁コンセントから。しかもON/OFFはリモコンでの操作。便利!

お値段もリーズナブルだそうで、必要ならもう一個買い足して明るくされても良さそうですね。


仕事柄、色々なお住まい・ピアノ環境へご訪問いたしますが、ピアノのお部屋が間接照明だったり演奏者の影などで手元・譜面周りが暗く見にくくなっている事があります。
間接照明は雰囲気もあってカッコイイのですが、やっぱり練習の際は目が疲れやすくなったりする事もあります。
そんな際に今回の様な照明器具があるとお手軽にピアノ環境が良くなりますね。


文章:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽