So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

年末年始の営業について [お店について]

今年も残すところ僅かになりました。

今日はクリスマスイヴですが皆様いかがお過ごしでしょう。


E1D_4567.jpgさて、弊社の年末・年始の営業ですが、

本年は12月30日までの営業となります。


年始の営業開始は1月4日の金曜日からになります。

なお、弊社3階ナゴヤピアノコンサートサロンのご利用は1月5日土曜日からとなりますのでご注意下さい。


現在、様々なサイズのグランドピアノや、中古アップライトピアノでは小型の木目インテリアピアノが充実しておりますよ。

年末年始、皆様のご来店お待ちしております。


文章:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

中古ピアノ大量展示中♪ [お店について]

…もちろん新品ピアノもたくさん展示しております♪

さてみなさま年の瀬を迎えてお忙しく過ごされているかと思います。
これからの時期は、クリスマス、年末年始…年末年始といえばジャンボ宝くじ。私、宝くじを当ててスタインウェイのD型を買うという計画(妄想?)を進行中です♪…何年も…。同じことを考えている全国7千万(←そんなにいない)のピアノ愛好家の皆様、がんばりましょう!

ところで、やっぱりグランドピアノといえばフルコンサートグランドピアノ、スタインウェイで言えばD型、大きなホールのステージにあって、発表会の時くらいしか弾く機会のないピアノ、一番大きなグランドピアノ。これが1番♪
置ける場所さえあればやっぱりこれが欲しいです。

大きいことで何がいいのか。いちばんわかりやすいのは、低音の響き、音の伸びです。いつまでも伸び続けそうな重厚な音が、演奏の楽しさを倍増してくれます。このピアノのサイズの違いによる音の違いだけは、調律師がいくら頑張ってもひっくり返すことのできない絶対的なもの。

ちなみに、防音等の話で大きいピアノは音量も大きいのでは?と聞かれることもしばしばありますが、実際には小さいピアノでもかなりの音量が出ますので、音量としては大差ありません。小さなスピーカーで鳴るスマホの音でもホールに響き渡ることを想像していただけると似たようなものかと。

そんな楽しいグランドピアノ、中古でもありますよ♪
C0CEA282-1C2F-4CE3-933B-44220E1A1538.JPG

ヤマハの中古グランドピアノになりますが、手前の2台はフルコンサートピアノです。ちなみに2台とも白鍵は象牙なのです。フルコンサートといえどもスタインウェイや新品に比べればかなりお手ごろな価格。ある意味弾き壊すくらいの勢いで遠慮なく、良い音で楽しく練習できます…まあそう簡単には弾いて壊れませんしたとえ弾きすぎて消耗しても直せますからご心配なく。

さらにその奥はC6、S4が2台と続きます。その他、C5やC3などグランドピアノの中古はまだまだたくさんあります。

もちろんグランドピアノよりもたくさんのアップライトピアノの展示もあります。
クリスマスプレゼント(明日までのご購入なら場所によりますがクリスマスイブに納入できるかもです)やお年玉としてピアノをプレゼントというのも良いですね♪

先日グランドピアノをご購入されたお客様。
「これを買うことに決めたよ」とお母さん。
「ほんと!?」とお子様。
この時のお子様の笑顔が忘れられません[ぴかぴか(新しい)]

-w-

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

スタインウェイ自動演奏ピアノ“SPIRIO”の魅力 [スタインウェイピアノ]

スピリオ1.JPG既に知っている方も多いかもしれません、スタインウェイが新たに開発したハイレゾリューションの自動演奏ピアノ“SPIRIO”
「スピリオ」と読みます。
自動演奏ピアノは今までにも様々なメーカーから出ていますので、同じような感じなのでは…とお思いではありませんか。
いいえ、従来の自動演奏ピアノとはまったく違うのです。
簡単に、SPIRIOの魅力をご紹介いたします!


①スタインウェイの響きであること
なんといってもスタインウェイの生音で自動で演奏されるところは最大の魅力といえます。スタインウェイはプロのピアニストや、ピアノ講師の方等専門的な人向け、と思われがちですがご自身が弾けなくてもピアノ自身が自動で音を奏でてくれますので、とても贅沢な気持ちでお楽しみいただけます。もちろん普通にスタインウェイピアノとして弾く事も可能です。

②ハイレゾリューションの最新技術
スタインウェイ・アーティストと呼ばれるピアニストの演奏を忠実に再現ができていますので、プロの演奏を生演奏で聴いているかの様な感覚でお聴きいただけます。
どの様な仕組みかと言いますと、実際にプロのアーティストがSPIRIO専用のスタジオで演奏したものをキャプチャリングの方法でハンマーの速度とペダルの深さを精密に測定したものが収録されています。曲の速度や間の取り方…アーティストの個性がそのままに表れる演奏ばかりです。

③曲の数が豊富
現時点で3000曲以上のコンテンツが揃っています。その中にはクラシックだけではなく、ジャズやポップス、アレンジ曲等様々なジャンルが収録されており、1ヶ月周期で40~50曲が無料で自動更新されいくのです。

また、動画付きのコンテンツもございます。今を代表とするアーティスト「ラン・ラン」や「ユジャ・ワン」、今は亡き名ピアニスト「ウラディミール・ホロヴィッツ」「グレン・グールド」の映像と共にピアノの生演奏を堪能することができます。目も耳も幸せな気分になります[ぴかぴか(新しい)]


④操作が簡単
操作はiPadを使って操作しますので、指先一つで簡単に操作が可能です。
なにも難しいことはございません。

…と長々と言葉で説明するより実際に見て頂くときっと感動すると思います!

弊社ではSPIRIOのイベントを月に何回か行っています。その際は実際に触ってお試しいただけますので見てみたい、触ってみたいと言う方は是非お越し下さい。
※予約制となっておりますのでこちらからお問合せください。


個人的にはグレン・グールドのゴルドベルグ変奏曲が感動的です。
亡くなった巨匠のタッチがそのままに、まるで天国から呼び寄せて弾いてくれているかのような感覚…。
ここまで再現できる最新技術は鳥肌ものだと思います。

…という、ピアノファンの心をくすぐる様な自動演奏ピアノ!…ですが、どこでも置いている訳ではなく、東海地区だと弊社でしか見れません。

最新の自動演奏ピアノを是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。



谷口


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ピアノの弦が切れてしまっても [修理・調整]

ピアノ調律という仕事において「張弦」という作業は切っても切れない仕事です。

ピアノは弦楽器ですから何らかの原因によって弦が切れてしまう事があります。

ピアノの中をのぞいて頂くと、中音から高音は綺麗な銀色をした鋼の弦が張ってあり低音域は鋼の弦に「銅線」を巻いたオレンジ色がかった色をした弦が張ってあります。


さて、弦が切れた際(断線)新しい弦を張りますが、中音~高音の弦は持ち歩いているのでその場で張り直せますが、低音の弦(巻き線)は切れた弦に合わせて作らないといけないんですね。


ここで、通常は「巻き線製作」をしている業者にオーダーする必要がありますので、巻き線は張り直すまで期間がかかります。

DSC00702.jpg弊社では自社修理工房において「巻き線製作」が出来ますので、巻き線断線の際は直ちに対応が可能です。


巻き線製作は写真の様に職人が一本一本巻きますので熟練した技術が必要で、これは音色にも大変影響します。

他のピアノ工房にはなかなか無い特技と言えます。



さて最後に動画をひとつ。

演奏会の最中に巻き線が切れてしまうという動画です。




文章:桃太郎




スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

人気のヤマハL102入荷しました [ピアノのこと]

現在、店内ショールーム内にて最終調整をしてますピアノ、人気機種のヤマハL102です。

DSC_0498.jpg

高さ106㎝というアップライトピアノでは随分な小型サイズ。

外観は艶出しウォルナット、脚もチッペンデールですので小型ながら上品な装い。天屋根は斜めに開きます。素敵。


弾き心地は滑らかな感じで軽快、音は小型ですがしっかりと発音してくれますので非常に良い仕上がりになります。


年々とお客様のニーズが高くなってると感じる木目ピアノ。

特にL102は、その小型なサイズ感からお問い合わせも多いピアノです。
人気・需要の高いピアノな分、台数も減ってきてしまう感じもしますね。
久し振りの入荷ですのでお探しの方はお早めに。


文章:桃太郎3007430 (1).jpg



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽