So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

X支柱って? [ピアノのこと]

B8495CA1-6179-4F21-A452-541E65F84E76.jpegヤマハアップライトピアノに「Xシリーズ」という機種があります。

写真の様に本体裏の支柱が「X」の字になっておりまして、ピアノにかかる強い張力を効率よく受け止めてくれるようです。

ドイツメーカーのグロトリアンがこの製造方法を行なっているのも有名です。


では、このX支柱がどれほど素晴らしいかと言いますと、これがなかなか難しい質問でして、このシリーズのピアノ達は支柱以外にもハンマーやウッドが違ったり、トーンエスケープなど外装部の違いもあります。

言わば支柱以外にも凝った所が多いピアノですので支柱だけの影響と括れない所があります。

しかしながら総合的な評判は良く、一時期だけの製造機種という事もあって人気もあります。

ただ、誤解してはいけないのがX支柱以外で素晴らしいピアノも沢山あります。

やはり当時の製造品質の良さが大きく影響していると思えます。


人気のXシリーズ、店内には小型の121センチタイプ、しっかりとした131センチタイプも色々と試弾出来ますので、どうぞご来店くださいませ。



ちなみに昔ロックキッズだった私が初めて買ったCDはXjapanでした。

文:桃太郎




スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽