So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
スタインウェイ・コンクール ブログトップ
前の5件 | -

スタインウェイコンクールの演奏曲 [スタインウェイ・コンクール]

スタインウェイコンクールの地区審査会の応募締め切りが近くなってきました。

来月8月2日までになりますが参加ご希望の方はご準備よろしいでしょうか。


さて今回のブログでは、以前よりご案内しておりますこのコンクールの演奏曲について。

ピアノソロ曲

・既に発表されている曲で(初演は不可)、演奏者の表現力が判断できるもの。

・古典派、ロマン派、20世紀の楽曲から選択すること(J.S.バッハ、スカルラッティなどのバロックの楽曲は不可)。

・地区審査会では、年齢カテゴリーBからDは、2曲のうち1曲は古典派の曲を含める事。

などとあります。

他にも暗譜で弾くなど細々と注意点はありますが、重要なのが「演奏者の表現力が判断できる」という点。

やはり、その方らしく演奏曲を弾いて頂きたいという意図があります。

好きな曲、得意な曲で、あなたらしく演奏表現をして下さい。


さて、過去ブログにスタインウェイ・コンクールの曲選びについて書かれている記事があります。

結構前のブログではありますがリンクを貼っておきますのでご参考になればと思います。



スタインウェイピアノは本当に多彩な音色を持ち、多くの表現を可能にしてくれます。

このコンクールを通して新しい表現のきっかけにして頂ければと思います。


文章:桃太郎

アイコン用.jpg




スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

第5回スタインウェイ・コンクール 申込受付中です [スタインウェイ・コンクール]

アイコン用.jpg

今年で第5回目を迎える子どものためのピアノコンクール「スタインウェイコンクール in Japan」

先月6月24日より申込受付が開始されました。

スタインウェイコンクールは16才までの子どもたちを対象に、ピアノを演奏する「楽しさ」を経験していただくことをテーマのひとつとしたコンクールです。


名古屋地区審査会は例年通り、弊社3階「ナゴヤピアノコンサートサロン」にて行われます。

通常のコンクールとは一味違うのびのびとしたアットホームな雰囲気は、このコンクールならではの魅力です[るんるん]

また、弊社サロンは練習室として利用することができます。

つまり本番と同じ審査会場、同じピアノで練習ができるという大きなメリット!

ご都合の良い方はぜひ利用してみて下さいね。


スタインウェイ・コンクールのご詳細・出場申込については下記にてご覧いただけます。


「第5回スタインウェイ・コンクール in Japan 参加登録」をしていただくと申込書をダウンロードすることができます。

※申込書のダウンロードまたは印刷が難しい方は、当社(052-802-1155)までお問合せ下さい。

登録フォームの入力が完了してる場合は、申込郵送をFAX、郵送等でお送りいたします。

登録フォームの入力が難しい場合は、代わりに弊社スタッフが入力して、登録完了後に申込書をお送りいたします。また、ご来店いただければ店頭での対応も可能です。


申込書は地区審査会の各開催会場へ、(名古屋地区は弊社へ) 申込締め切り日8月2日までに必着にて郵送をお願いします。

申し込みは、申込書の到着をもって受付完了となります。


自分の能力を高めると共にスタインウェイピアノに早いうちから触れることができる機会でもあり、演奏する「楽しさ」を重要なテーマとしたコンクール。

申込締め切りまではやくも1カ月を切っております。出場をお考えの方はお早めに!

橋本


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

第5回スタインウェイコンクール in japan [スタインウェイ・コンクール]

img001.jpg2年に一度開催されるスタインウェイコンクール。
今年は5回目の開催年です!

そして弊社は名古屋の地区審査会場です。

前回から2年も経つんですね~。

コンクールのその日の為に何時間も練習を重ね、舞台に立つ凛々しい姿を見るのは心打たれるものがあります。
「コンクール」と言うととても堅苦しいイメージですが、このスタインウェイコンクールは、アットホームな雰囲気のコンクールを目指しています。
「ピアノを弾く楽しさを知ってもらう」事がこのコンクールの大きな趣旨なので[ぴかぴか(新しい)]

年中~高1までが対象です、皆様の参加心よりお待ちしております。

こちらも着々と準備をすすめていきますよ~。

【名古屋地区審査】
11月23日(土・祝)・24日(日)

名古屋市天白区平針4-2109
TEL 052-802-1155

詳しくはこちら(参加要項もご覧いただけます。)


谷口


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

スタインウェイコンクールお申込みありがとうございました! [スタインウェイ・コンクール]


E4BC9AE5A0B4E3808001-478d1.jpg8月になって一週間が経ちますが毎日暑い日が続きますね。


さて、先月末は来たる第4回スタインウェイコンクールのご参加締め切りがありまして、多くの方からのお申込みを頂き誠にありがとうございました。


なお、ご参加費のお支払いや楽譜のご提出に関しましては、また追ってこちらからご案内をいたしますので今しばらくお待ちくださいませ。


弊社で行います名古屋地区審査会は10月28日土曜日、10月29日日曜日になりますが、まだ先のようで後2ヶ月ちょっとです。

お時間ございましたら、審査会場になります弊社3階ナゴヤピアノコンサートサロンでの練習も是非ご利用ください。


それではまだまだ暑いこの夏、頑張って乗り越えましょう。


文章:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

スタインウェイ・コンクール締切間近! [スタインウェイ・コンクール]

7月27日.jpg6月19日より応募受付が始まった第4回スタインウェイ・コンクール in Japan 、応募期間は7月31日(月)までということで、締切間近になってきました。

コンクールの要項は5月頃に発表・ご案内しておりますので、要項をご覧になった時には、夏休みに入ってからか、まだ先だな〜と思っていた方もいらっしゃるかもしれません。夏休みといっても、7月31日までですので、参加を考えていらっしゃる方はお間違えないよう、お忘れないようにご注意ください!

スタインウェイ・コンクールは、演奏する「楽しさ」を経験する機会になればというのがコンセプトの一つです。さすがヨーロッパ生まれのコンクールといいますか、ピリピリした雰囲気ではなく、のびのびした感じの空気が地区審査会、本選とも感じられます。

特に、一番小さい年齢の年中〜小1が対象のカテゴリーAは、ほほえましいという言葉がぴったりな雰囲気で例年行われます。客席との距離も近いので、お母さん・お父さんの見守るそばで弾くことができ、緊張せず弾きやすいのもいいみたいです。

曲目は自由、同時期に受けるコンクールと同じ曲目や試験の曲目で参加されてもいいですし、自由に選べるので、せっかくなら自分の魅力が一番引き出せる曲目を選ばれるのがいいのかなとも思います。

地区審査会の参加費は8,000円、申込受付終了後の8月以降に、お支払い方法についてはご案内いたします。地区審査会では、審査員の先生方からのコメントもお渡しできる予定です。

申込書は、参加登録後にダウンロードが可能となります。スタインウェイ・ジャパンのこちらのページより参加登録をしていただき、その後表示される画面から申込書をダウンロード、印刷をしてください。うまくいかない場合は、当社(052-802-1155)までご連絡いただければ、お手伝いいたします。

※なお、申し込みは申込書の到着をもって完了となります。参加登録・申込書のダウンロードの段階では、申し込みは完了しておりませんのでご注意ください。

まだ間に合います!ぜひお気軽にご参加ください♪h

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽
前の5件 | - スタインウェイ・コンクール ブログトップ