So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
ピアノのこと ブログトップ
前の5件 | -

第16回チャイコフスキーコンクールが始まります! [ピアノのこと]

ロシア、モスクワでは4年に1度行われる第16回チャイコフスキーコンクールが6月17日、本日より始まります。
今回より木管金管楽器部門もあり、さぞかし大きなコンクール!地元のロシアでは大変盛り上がることでしょう。
24人のコンテスタントにはロシア人も多いですし、その中でも唯一の日本人、藤田真央さん(一次審査の演奏時間は、日本時間6月20日午前3時50分!)には是非とも頑張ってほしいものです、ライブ配信もあります。

我々ピアノ調律師にとって、今までのコンクールと違い何と言っても今回のコンクールで興味があるのは中国のメーカーが初参戦!
http://www.thestandard.com.hk/section-news.php?id=205941&sid=12
(香港パーソンズグループの yangtze river piano、 漢字で”長江”です。)
どなたが使うのでしょうねぇ、会場での音色も含め興味津津です。まだ日本では見かけたことはありませんが。


そういえばコンクールといえば、ただいま子供の為の第5回スタインウェイコンクールの参加者を絶賛募集中です。
何か、取って付けたようでスミマセン。


Music Chinaでのyangtze river piano.
IMG_0130.jpg


 


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

間違い探し-鍵盤蓋編- [ピアノのこと]

突然ですが間違い探しのお時間です。デデン!!


CollageMaker_20190605_150826899.jpg















ヤマハ製のアップライトピアノを2台、鍵盤蓋を閉じた状態でそれぞれ写真を撮ってみました。

この2台を比べると1ヵ所だけ明らかに違う部分があるのですが…みなさん分かりますか?

ヒントは画面やや左よりの中央付近。よーく見てみてください。




どうでしょうか?簡単すぎましたかね…?







それでは正解発表。デデン!!


CollageMaker_20190605_150958401.jpg















画像の赤丸で囲まれた部分にご注目!ちょっと形状が違いますね。

左の画像の鍵盤蓋には何もありませんが、右の画像の鍵盤蓋には「丸みを帯びた何か」が取り付いています!


さて、この「丸みを帯びた何か」。こちらは「ソフトランディング機構」と呼ばれるものになります。

鍵盤蓋から手を離してもゆっくりと蓋が閉まってくれるという優れもので、

「突然閉まった蓋に勢いよく手指を挟まれる」といった悲劇に終わりを告げる

非常に便利で安全に配慮した機能となっています。


しかし、ヤマハのアップライトピアノでソフトランディング機構が採用されたのは1997年から。

当然それ以前のものにこの機能は備わっておりません。



『もうこの悲劇を止めることは出来ないのだろうか……』



そう思ったみなさん、ご安心ください。

後付け式の鍵盤蓋開閉補助具もございますよ!

それがこちら!デデン!!


20190605_144948.jpg















こちらは「フィンガード」という商品になります。

ピアノの拍子木(鍵盤の左側の平らな箇所)に両面テープで取り付けるだけで、

簡単に鍵盤蓋をゆっくり閉められるようになります!

※グランドピアノや折り畳み・スライド式の鍵盤蓋等一部取り付けの出来ないものもございます。


しかし、ゆっくり閉まるからといって雑に鍵盤蓋を閉める癖がついてしまうのは大問題。

ソフトランディング機構もフィンガードも、あくまで指挟み等を予防するための補助的な役割であることをどうかお忘れなく。


悲劇を繰り返さない為にも、鍵盤蓋は両手でゆっくり、優しく閉めてあげるのを是非習慣にしてくださいね!


おがた

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

今月のおすすめでご紹介中 [ピアノのこと]

弊社webページでは時々新規入荷情報やおすすめピアノをご紹介しております。

ご紹介したいピアノがある時にその都度ブログでも載せておりますが、月初めは「今月のおすすめ」としてテーマを決めて数台まとめてご紹介しております。

679F2D41-C92E-422D-8379-EA2DFF8F5CB0.jpeg特に今月は、写真のような「インテリアにぴったりなおすすめピアノ」として木目ピアノを中心にご紹介しておりますので要チェックです。

弊社では木目中古ピアノの外装仕上げは特に綺麗に行っておりますので是非ご覧いただきたいです。

色合いやデザインも多種多様展示しておりますので、新着情報や在庫情報も常にチェックしていただければと思います。




文章:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ヤマハW103入荷しました! [ピアノのこと]

4.24 (5).jpg

最近お問い合わせをいただくことの多い、ヤマハのW103、入荷しました!

「木目のピアノで探していて~」というお客様は、これまでにもたくさんいらっしゃいましたが、このところ「ヤマハのW103は展示していますか?」と、このモデルを探しているお客様からのお問い合わせが何度か続いたので、私たちも少しびっくり[目]

工房に急いで作業してもらって、何とか連休前に展示の用意ができました!

4.24 (2).jpg4.24 (1).jpg
W103は、鍵盤の蓋がピアノの横いっぱいまで被るので、鍵盤の蓋を閉じるとカクカクした四角いデザインが特徴的です。

装飾のない、シンプルですっきりした見た目が、お部屋に置いても主張しすぎず気に入られるポイントかもしれません。

また、山吹色のような明るい色合いと、化粧板の木目の出し方も、インテリアにこだわるお客様にも気に入っていただけている点のように思います。


お客様宅へご納品後お伺いすると、すっかりお部屋に溶け込んでいて、また違った印象を受けるのも不思議です。

ご購入者様の声のページから、W103をご購入された方の声をいくつか抜き出してみました。実際にお部屋に置いたピアノの写真とお客様のコメントも見れますので、よかったら参考にしてみてください。h









スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

小さい家具調ピアノ入荷 [ピアノのこと]

背の低い家具調ピアノが多数入荷しておりますので一気にご紹介。


 チェリー艶消しの外装、譜面台のデザインも可愛い。

脚はろくろ脚でお洒落なですね。

鍵盤蓋は引き出しの様なスライドタイプ。

高さは111センチ程です。

全体的に優しい雰囲気がしますね。


9F7DE5F0-13BA-4EF1-8949-6427F7DB71B9.jpeg


続いてもチェリー艶消しの外装ですが、全体的に丸みのあるデザイン。

脚も人気のチッペン脚、エレガントざます。

高さは114センチです。





C7B607DD-F125-46B8-9998-A939A25577A1.jpeg

最後にご紹介しますのはウォルナット艶消しのピアノ。

こちらは鍵盤側両サイドの腕木から脚が一体デザインになった猫脚タイプ。

上前板・下前板にはさりげなくラインが溝彫ってあり落ち着いたクラシックな印象があります。

高さは113センチになります。

ちなみにこのピアノは消音装置付きです。


さて今回ご紹介は以上ですが、こういった家具調ピアノは人気がありますのでお早めにどうぞ。


文章:桃太郎






スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽
前の5件 | - ピアノのこと ブログトップ