So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
その他 ブログトップ
前の5件 | -

6月6日は楽器の日、そして… [その他]

本日6月6日は「楽器の日」だそうです。

全国楽器協会が制定したもので「芸事の稽古は6歳の6月6日にはじめる」という事からきている様です。

そしてこの6月6日は今より75年前、第二次世界大戦下において連合軍が行った史上最大の作戦「ノルマンディー上陸作戦・D-DAY」の日でもあります。

過去の戦争での多くの犠牲の上にある現在の平和、そして平和の象徴の様でもある楽器・音楽。

49FD48B0-0553-4824-BF63-2C2E8FFB67A2.jpeg最初の画像はドラマ「Band of Brothers」から。

この作品は先に述べたノルマンディー上陸作戦からドイツ降伏までを描いたドラマで、このシーンは激しい市街戦の中で銃弾のあいだを走り抜けるシーン。

路上に放り出されたピアノが物悲しい。

この土地で平和に音楽を聴かせてくれたピアノが戦場になれば弾除けになるかならないか。


0963A8E6-2AE2-4799-89E5-FB8E93A943C2.jpeg

次の画像は某有名なドキュメンタリー番組から。

戦地の兵士達の前でピアノを弾くのはショスタコーヴィチ。

ソ連の都市レニングラードがナチスドイツ軍に包囲されている中で作曲されたのが交響曲第7番。

戦争により生まれた音楽、その音楽によって伝えなければならない表現があったことも事実。

しかしもう悲しい歴史は繰り返さず、音楽・楽器、ピアノが平和の象徴であり続けて欲しいと願っております。



さて、このレニングラード(現在のサンクトペテルブルク)から鉄道でも繋がっている都市モスクワにて今年開催されますチャイコフスキー国際コンクール。

今月から始まりますが、また多くの素晴らしい演奏家の活躍が楽しみですね。


ちなみにレニングラード出身の超有名人の方が弾くピアノ演奏を以前のブログでも紹介しておりましたのでコチラも是非。




文:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

尾崎豊さんのピアノ [その他]

3月になり卒業シーズンですね。

卒業といえば様々な卒業ソングがあります。

皆さまにとっての卒業ソングといえば何でしょう?

A8E9CF71-7BFD-4601-93AE-06E04EFBD713.jpegさて、卒業ソングといえば、そして今も歌い語り継がれるカリスマシンガーソングライター「尾崎豊さん」が、生前に作曲などで使用していたというピアノが富山市民芸術創造センターに寄贈・常設展示される事になったそうです。


私自身、ドンピシャ世代では無いのですが、中学〜高校生の頃は本当に良く聴きましたし今でもCDはたくさん持っています。

時代の流れと共に、若い子世代の価値観や感性、社会性や人生観まで大きく変わってきている中、それでも尾崎豊さんの歌いあげていた魂の叫びは現代の若者達にも深く届くと思います。




文章:桃太郎





スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

きょうはねこの日すぺしゃる! [その他]

はい!全世界500億人のねこ好きの皆様こん〇〇は!

今日はねこの日ということで、ねこさんだけをお届けしま~す♪

ねこが苦手という皆様、今日だけはごめんなさい!

ピアノの記事を見たいという皆様、今日だけはごめんなさい!



それでははりきっていきましょ~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0404.JPG
びよ~ん♪

IMG_0300.jpg
ごろ~ん♪

IMG_0398.JPG
えっ?

IMG_5984.JPG
こっちもえっ?

IMG_0286.jpg
がお~!

IMG_0298.jpg
はいはい。

IMG_0397.JPG
なにしてるのかにゃ?

IMG_0403.JPG
やべっ見られた!       私なにもしてにゃいもん(-.-)

IMG_0285.jpg
それではみなさま

IMG_0406.JPG
おやすみにゃさい[猫]

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

こねこさん♪ [その他]

クマの次はねこかよ!という声も聞こえてきそうな…
そんなに動物好きならいっそのこと会社でねこさんでも飼ってしまえば…
社員の幸福度は確実にアップ!
そして仕事と称してねこさんと戯れる…
なんて素敵な日々…
残業?喜んで!
(もはや仕事になっていない)


さてさて。

先日の調律終わりに
こねこさん「そらくん」と
ピアノを頑張っていらっしゃるお嬢様を
ピアノを背景に撮らせていただきました♪

DSC_1754.jpg

ピアノの後ろにある貼紙。
お嬢様の練習への意気込みが綴られておりまして。
かなりの気合が感じられます!

最近調律にお伺いする中で、老若男女問わずバイタリティ溢れる方々とお会いしておりまして、先日も来月コンクールに出るという小学校2年生のお子様と「おたがい練習がんばろうね!」とお約束してきたところでしたので、この貼紙を見ながら調律しつつ、わたしもまだまだ頑張らねばと思った次第です。

こちらのそらくん、生後3か月くらいなのですが、捨て猫だったそうです。とっても人懐こくて私にも抱っこされてくれました♪来年調律にお伺いするときにもその人懐こさを発揮してくれたらうれしいのですが…大抵のねこさんは大きくなると隠れてしまわれます…どうなるか楽しみです。

そらくん、いいおうちに拾われてよかったね♪

-w-

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

猫と犬と猿と影と羊と鋼の森 [その他]

先日お客様と話していたら、
「○○ピアノ調律センターっていう系列店なんですか?」
と聞かれまして。それは思いつかなかったなぁと思った次第です。
系列店では全くありませんですよ♪

さて。

ねこさーん♪
DSC_1718.jpg
とーっても人懐こくて撫でまくられてくれてごろごろごろごろ喜んでくれましてこちらもうれしい♪

そして。

いぬさーん♪
DSC_1723.jpg
おすましして写真に撮られてくれましたが、こちらも人懐こくてねこさんを撫でていると間に割り込んでくるかわいさ!

そして。

おさるさんと影♪
IMG_1804.jpg
意味不明かもしれませんが分かる人には分かるはず…山は気持ち良いですね♪

最後に。

羊と鋼の森♪
DSC_1729.jpg
まだ映画を見ていないのですが(小説は読みましたが…)
お客様から頂いてしまいました[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございます。きれいすぎて袋から出せずに眺めてます♪


こんな感じでみなさまに癒されております。感謝。
蒸し暑い日が続きますが体調を崩さないようにお気をつけくださいね。
ピアノのある部屋は蒸し暑くしないでいただけるとピアノにもやさしいですよ♪

-w-


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽
前の5件 | - その他 ブログトップ